ちょっと思いついたのでルールなど書きなぐって載せておきます。質問とかあればお気軽にどうぞ。

 
基本
9×9のマス目に艦隊を配置し、互いにマス目と武器を指定して攻撃しあう。

イメージはこんな感じ


 ABCDEFGHI
1
2
3
4
5
6
7
8
9





命中:艦のどこかに当たった場合に宣言。
至近弾:艦の隣に落ちた場合に宣言。


主な戦闘の流れ

昼戦
制空権判定→艦偵行動→艦隊攻撃→雷撃戦

夜戦
夜間哨戒機行動→照明弾、探照灯処理→艦隊攻撃


艦種別占有マス

駆逐    2×1 一発命中で中破 装備箇所1
軽巡    3×1 二発命中で中破 装備箇所2
重巡    4×1 二発命中で中破 装備箇所2
戦艦    5×1 三発命中で中破 装備箇所3

軽空母   2×3 二発命中で中破 装備箇所2
正規空母  2×4 三発命中で中破 装備箇所3

弩級戦艦  5×2 五発命中で中破 装備箇所4
超弩級戦艦 6×2 六発命中で中破 装備箇所4

装甲空母  2×4 中破判定なし  装備箇所2
潜水艦   1×1  装備箇所1

艦の配置、向きなどは自由


全ての箇所に命中させられると大破となる。


装備

装備制限なし(潜水艦以外)
対空機銃 攻撃不可 装備した艦への艦載機攻撃によダメージを1だけ無効化する 制空権判定+1
小口径単装砲 1×1の攻撃
水中電探 2×2の疑似攻撃 ダメージは無し
タービン 攻撃しない代わりに装備した艦を2マスまで動かす。ただし直線的にしか動くことができない。
ダメコン 中破以上になった時、ダメコン使用を宣言可能。使用すると命中判定を一か所消すことができる。更に中破時の艤装破壊指定に、既に使用した武器を指定することができる。


軽重戦
照明弾 夜戦時のみ使用可能 3×3の範囲に居る艦とその種別を知る
探照灯 夜戦時のみ使用可能 自分の艦の位置を明確にする代わりに相手の艦隊編成を知ることができる
大型電探  3×3の疑似攻撃 ダメージは無し


重戦
中口径連装砲 1×2の攻撃
大口径単装砲 2×1の攻撃
連装広角砲 1×1の攻撃 更に敵艦載機からの攻撃被害を一発分軽減する


大口径連装砲 2×2の攻撃
九一式鉄鋼弾 1×1の攻撃 更に命中した艦のどこかに追加で1の命中を与える
三式弾 相手から自軍への艦載機攻撃が行われた際、自分の行動をキャンセルする代わりに艦載機攻撃を無効化する


駆潜のみ
魚雷 雷撃戦時のみ使用可能 1×1の攻撃で、命中した艦のどこかに追加で2の命中を与える


潜水艦のみ
甲標的 制空権判定の直後に使用可能。3×3の範囲を指定し、そこに艦が存在していればそのうちのどれかに2の命中を与える


艦載機

重戦のみ
水上偵察機 制空権を奪取した場合のみ使用可能。命中、或いは至近弾の際、相手の艦船の位置を一か所知ることができる。
夜間哨戒機 夜戦時のみ使用可能。昼戦で中破した艦を一隻だけ宣言させ、その配置を明確にする。中破艦がない場合は無効。


軽空母、空母のみ

艦戦
制空権判定+3 攻撃能力なし

艦攻
制空権判定+1 通常は1×1の攻撃だが、制空権奪取時は2×2攻撃範囲になる。

艦爆
制空権判定+0 制空権を奪取しないと攻撃出来ないが、奪取できると2×2の攻撃、更に命中した艦に追加で1の命中を与える。

艦偵
制空権判定+0 制空権奪取時、艦隊攻撃前に艦偵の数×2の箇所を疑似攻撃、命中か至近弾かを確認できる。ただし、実際のダメージは与えられない。




制空権判定

サイコロを一個振り、互いの制空権判定数+サイコロの目の数を比べる。大きい方が制空権取得。
ただし、艦載機を一切装備していない場合は判定に勝利しても制空権は取得できない。


艦隊攻撃

制空権を取得した場合、制空権を持つ側が先攻。どちらも制空権を取得していない場合、サイコロを一つ振って出たの目の大きい方が先攻。
攻撃は装備している攻撃可能武器1つにつき1回可能。攻撃は一回づつ交互に行う。
一度攻撃に使った艤装は再度使用することができない。
タービンによる移動は移動した艦種を宣言しなければならない。また、移動マスは0~2の間で自由とする。


攻撃武器宣言→攻撃箇所宣言→命中判定→追撃判定

攻撃を受けた側は「命中」「至近弾」「ハズレ」のどれかを攻撃されたマス目全てに対して回答する。
追撃判定で受けた命中においても、その箇所を宣言すること。

先に攻撃可能武器が無くなってしまうと、それ以降はずっと相手のターンとなる。



夜戦

艦載機は行動不能、空母は攻撃不可となる。ただし夜間哨戒機だけは行動可能。タービンは使用不可。
装備箇所にかかわらず全ての艦が二回の攻撃を行う。同じ艤装を宣言してもよい。
ただし、一つも攻撃可能武器を有していない場合は攻撃に参加することができない。
照明弾、探照灯は艦隊攻撃の前に使用する。通常攻撃のターンでは攻撃できない。


艦の損傷
中破→使用していない装備を一か所破壊状態として使用不可にする。また、空母は中破で行動不能。
大破→一切の行動が不能



勝敗
艦隊全滅(全て大破)で点数にかかわらず敗北
夜戦まで行ってまだ艦隊が残っていれば、点数計算で勝敗決定。

点数は相手へのダメージで加算される。
命中1につき1点
中破1につき3点
大破1につき5点追加
正規空母、戦艦中破で2点追加
潜水艦命中で5点追加
装甲空母大破で5点追加
弩級戦艦中破で4点、大破で5点追加
超弩級戦艦中破で5点、大破で8点追加

合計点数の多かった方の勝利



魚雷などの追加命中は攻撃を受けた側が指定する。
タービンでの移動で海域範囲外へ出るような移動はできない。


 だいたいこんなかんじ。
 割と命中させやすく、短時間で終わるように設計してあります。多分。
 立体にして売ったりプログラム組むような暇は……無い……orz